プロテインとは

 

タレントなどの女性芸能人が、「プロテイン・ダイエット」に成功してキレイに痩せたという話題をよく耳にします。ただ単に痩せたということだけでなく、絶食に近いような食事制限をする厳しいダイエットにありがちな苦痛を感じることなく、食べながら痩せたという点でも話題が集まっていました。

 

プロテイン・ダイエットのなかの「プロテイン」とは、「タンパク質」のことをあらわし、「protein」と表記されます。日本語の「タンパク質」の語源は、ドイツ語を訳したもので、「卵白」を意味しています。日本の栄養学者には、「卵白質」とした方が分かりやすいとした学者もいましたが、一般的に使われることはありませんでした。

 

「プロテイン(protein)」は、「生体の構成単位として、代謝物質として、第一に重要な物質」であるという点から、ギリシャ語のproteios(第一)にちなみ、スウェーデンのベルツェリウスが命名を提唱しました。初めて用いられたのは、1839年、オランダの化学者ムルダーによります。

 

タンパク質は、生物を構成する成分の一つで、重要な働きを持っています。しかしながら、私たちが日常「プロテイン」という言葉を使う場合は、生体を構成する物質を示す意味としてではなく、ほとんどの場合がプロテイン・サプリメントのことを指しています。そして、プロテイン・サプリメントとは、高タンパク食品のことで、栄養補助食品の一つです。

 

冒頭の「プロテイン・ダイエット」は、食事療法としてサプリメント等でタンパク質を摂取しながらおこなう痩身方法になります。